このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ドラえもん 1983年 > ドラえもん 第709話 しずかのネックレス  


-- - --/-- [--] - --:--


ドラえもん 第709話 しずかのネックレス

2016 - 10/18 [Tue] - 19:28

 10月に入って最初の更新、皆さん体調はいかがでしょうか。

先週窓を開けっぱなしで寝て以来、風邪気味の店主です。

 さて今回の「しずかのネックレス」原作(てんコミ28巻)では、なんとかネックレスを復元して
しずかママに返すことができたんですが、大山版では正直に真珠を無くしたことを白状します。
(もっともしずかちゃんの髪にひっかかっていたんですが)

第0709話 しずかのネックレス 


人によってはお説教臭い、教育臭がするという方がいるかもしれませんが
店主は大山版のほうがいいのかなと思う次第。

ちなみに原作のオチはこんな感じ、これって普通に犠牲者「発見」だよね。
(たぶんタイムふろしきで戻したと思うけど)

suneo akoya


大山版ドラえもん 第0709話 しずかのネックレス 1983.04... 投稿者 goudazakkaten


しんじゅ製造アコヤケース(しんじゅせいぞうアコヤケース)は、「しんじゅ製造アコヤケース」(てんとう虫コミックス第28巻に収録)に登場する。

アコヤガイ(真珠貝)を模した道具だが、大きさは本物の貝よりずっと大きく、人の体が入るほど。この中に芯になる物(鉱物でも生物でも良い)を入れて海水に浮かべておくと、本来真珠ができるのに3年かかるところを、3か月で真珠ができあがる。作中ではタイムふろしきと併用することで、製造時間を30分に短縮させていた。なお、時間経過が不十分な状態で中身を取り出した場合でも真珠は出来るが、大きさや輝きが粗悪なものになってしまう。

しずかが母のネックレスを壊してしまい 、足りない5粒の真珠をこのケースで作ったことで、しずかは事なきを得た。その後、スネ夫も真珠を作ろうとするが、誤ってスネ夫自身がケースの中に落ち、真珠になってしまった。

テレビアニメの第2作第1期では、このエピソードをもとにした「しずかのネックレス」(1983年4月29日初放送)で登場。しずかがこのケースのおかげで事なきを得るところまでは一緒だが、その後が変更されており、映画『のび太の結婚前夜』につながる重要な展開が描かれている。

第2作第2期(2016年5月20日放送)では足りない真珠の数が5粒から3粒に変更された。原作同様にスネ夫が誤ってケースに落ち、真珠になるというオチで終わる。原作との違いは、ケースのおかげで事なきを得るものの、母の話を聞いたしずかはネックレスを壊してしまった事やそれを別の真珠でごまかしたことに罪悪感を感じてもう一度探そうとすること、そこへジャイアンが駆けつけて残り3粒の真珠が渡され、すべての真珠が見つかるという点である。ちなみに真珠博士を自称するスネ夫はネックレスを300万円と言ったが、しずかの母は「そんなに高い物じゃないわ。ごく普通のネックレスよ」と笑って否定している。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gouda1973.blog.fc2.com/tb.php/567-78d9c4ab

 | HOME | 

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
391位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

