このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ドラえもん 1982年 > 【番外編】ネタバレ有り 劇場版『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』レポート   


-- - --/-- [--] - --:--


【番外編】ネタバレ有り 劇場版『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』レポート 

2016 - 03/05 [Sat] - 21:55

 3月と言えば、劇場版ドラえもんの季節(他にもあるだろ)

今日(3月5日)公開の『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』を観ましたので、
(多分)最速レポートをお届けします。ネタバレがありますのでご注意!

映画ドラ


 さて、今年の劇場版レポートは去年の『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』は封切り一ヶ月と後出し状態だったのを反省し、公開初日に見ることにしました。

今回の監督はリメイク版「大魔境」の八鍬新之介さん(ちなみに脚本も)

個人的には手堅いつくりで好感が持てる監督さんなんですが、
今回は3年ぶりのドラミ復活で不安を抱えたまま映画館へ。

地下街

夜勤明けから直に行ったせいか、まだ地下街もほとんどシャッターを下ろしたまま。
モーニングでも食べようかと思ったんですが土曜の7時半ってほとんど店が開いてないんですよね。

小一時間をふらふらと寄り道しながら時間を潰して第一回(8時50分)の公演へ

ロビー2 (2)

映画館ロビーには歴代の映画ポスターが

ロビー2 (1)

この手作り感満載のロゴがいい味出しています、って
36周年って中途半端すぎないか?もしかして去年(35周年)を流用したのかと突っ込みを入れとくトコなんでしょうね。

長い前置きはさておいて、映画の中身を前作(大山ドラ)と比較すれば、
前半はほぼそのままのストーリー展開。
強いて言えばジャイアンが「俺はかあちゃんの奴隷じゃないつーの!」の場面でかあちゃんがおもいっきりつねるトコくらい(笑)

(アニメ)[第10作] ドラえもん 劇場版 のび太の日本誕生

極端に言うと、のび太が雪山で遭難してラーメンの汁の幻影を見るところまで同じだったもんですから、
「八鍬さん、堅い!堅すぎる!!」
と思った矢先に前作と異なる展開が、

簡単に言っちゃえば、のび太を助けたのがあの三匹(前作はタイムパトロール)
と言うことで、タイムパトロールに通報したのがドラミになりました。(笑)

ギガゾンビは今作はえらくラスボス感満載のルックスで、
声優が変われば雰囲気も変わるのか(前作は波平、今作は真田さん)
えらく渋いキャラになりましたな。

「22世紀の機械なんぞ木っ端微塵にしてくれるわ!」
20151211mp4_001605524.jpg
と言ったその後仮面に突き刺さるククルの石槍が(笑)

確かに石槍は機械じゃないからギガゾンビも不意を打たれたんでしょうな、その発想はなかった、やるな八鍬さん。

その場面までくると隣のにぎやかなお子様が食い入るようにスクリーンを見てる、子供さんの反応は正直だなぁ。
なんかここ3,4年のドラえもん映画ってハズレが無いんだね、2007年の宇宙開拓史のリメイクのひどさから進歩しましたな。
というか声優陣総入れ替えから10年以上たってるもの、進歩しないほうが不思議だね。

今作は前作のラストの尻すぼみ感をうまいことカバーしてリメイクする八鍬さんの手堅さが感じられる作品でした。
欲を言えば、もうちょっと大胆なアレンジをしてもいいのかなと思うんだけどね。

105 - 3

あ、そうそうエンディング後の「お約束映像」はベガから降りたドラちゃんが防寒服に衣替え。
その後には雪模様の石柱と、その下には氷に閉ざされた古代都市らしきものが。

最近のドラ映画はリメイクとオリジナルを交互のパターンなんで、オリジナルはほぼ確定。
と言うことはどんなタイトルになるんだろうね、うむむ、これはもしかして


「ドラえもん のび太と雪の女王」か!

さすがにそれは無いな、デ○ズニーが黙っちゃいませんからね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gouda1973.blog.fc2.com/tb.php/546-da59742c

 | HOME | 

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
391位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

