このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑談その他いろいろ > 【番外編】 砂川啓介著「娘になった妻、のぶ代へ」読後録  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【番外編】 砂川啓介著「娘になった妻、のぶ代へ」読後録

2015 - 10/26 [Mon] - 20:08

 きょう注文した本が届きました。大山のぶ代さんの夫君砂川啓介さんの介護日記です。
本編とは直接の関係はありませんので、番外編としました。ご了承ください。

26 - 2

 今年の5月にラジオ番組で大山さんの認知症を公表されたんですが、大きな反響があったらしく、(店主は取り乱していろいろご迷惑おかけしました)先週発売された介護日誌を早速注文して完読しましたので、読後録なんて大層なタイトルをつけてしまいましたが、この本の大まかな中身と店主の個人的な感想でも話そうかなと。

2001年に大山さんの直腸ガンの手術後、ドラえもんの降板の申し出を慰留されたことは知っていましたが、そのあと大山さんのボイスサンプルを取って合成(いわゆるボーカロイド形式)も検討されていたようで、そのことはこの本で初めて知ったんですが、
大山さんが合成よりも別の声優さんにお願いしたいと言うことで、2005年3月末で交代になったのは皆さんもご存知のとおり。

2008年に脳梗塞で入院されてからのリハビリから認知症に至るまでの詳しい経過をこの本で知り、想像より大山さんの認知症の状態が悪かったのには驚きでした。

大山さんの場合は直近の記憶が抜けるらしく、例えば同級生にタクシーに乗って会いに行くことはできるんだけど、帰ったらそのことを忘れてるとか、鍋にかけた料理を忘れて焦がしたりして料理ができなくなって今では砂川さんが料理をなさっているんだそうな。(ちなみに以前の大山さんは料理本だすほどの腕前)

326 -

 他にも今まで興味を持っていたことをやらなくなる(たとえばアルカロイド)だそうで、今にして思えば、去年上京した際高田馬場の「ミカド」に大山さん愛用のアルカロイド筐体があったのはそのためかと納得させられました。

直筆の色紙がおいてあったので、経済的な理由で手放したと思ったんですが、興味を失うところまで悪化していたのか・・・

一昨年砂川さんも胃がんの手術をなさって、介護に不安を感じたんでしょう、旧知の毒蝮三太夫さんに打ち明けたところ、「だいたいそんなとこだろうと思った」とのこと。陳腐な表現ですが遠くの親戚よりも近くの友、隠して自分を追い込むよりかは公表したほうが良いとのアドバイスでラジオ番組で放送したのは衆知のことですからあえて細かくは書きません。

今年の5月に公表してからは、大山さんの病状も比較的安定するようになったのはなにより、今までは表に出さないので、ネットで変な憶測が出されたり、交友関係が疎遠になってかえって砂川さんの精神面の負担が大きくなっていたんでしょうね。その負担がちいさくなっただけでも、この大山さんの病状公開は大きかったとおもいますよ。

26 - 1

ちなみに2025年には65歳以上の5人に1人は認知症にかかるとの厚生労働省の推計もあり、子供のいない大山さんご夫妻のパターンも珍しくないと思います。いわゆる老老介護、最終的には独身者の介護問題も避けて通れない途かな、と考えさせられましたが砂川さんの前向きな姿勢に救われた感じがしたのは店主だけでしょうか。

認知症の人と接した経験のある人は、ない人と比べ、認知症を肯定的にとらえている可能性 内閣府初調査

最後にこの砂川大山ご夫妻の末永い健康を願いまして今回の読後録はこれで仕舞いにします。拙劣な文章でしたが最後まで読んで下された方に感謝します。(追記2015年10月27日 加筆修正しました)









↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gouda1973.blog.fc2.com/tb.php/518-48555e47

 | HOME | 

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
391位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。