このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑談その他いろいろ > 【番外編】一年ぶりの東京訪問記(前編)  


-- - --/-- [--] - --:--


【番外編】一年ぶりの東京訪問記(前編)

2015 - 09/13 [Sun] - 21:25

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。一週間ぶりのブログ更新、雨台風にたたられましたが店主は元気です。

06 - 13

今回はドラえもんと直接関係ないもので番外編になります。一週間サボったせいで文章長め、覚悟してお読みください(笑)



 前に予告した通り、藤子Fミュージアムの訪問記を書こうと思いましたが、まずはトキワ荘メンバーにも敬意を表して青梅市にある赤塚不二夫会館に行って来ました。

高速の夜行バスに揺られて新宿についたのは6時前、朝飯食おうと開いてる店を探したらすき家しかなく、店員は二人ともインド人だったのは仰天。人手不足がこんなところまで影響してたのね。

さて話を元に戻して中央線から立川で乗り換え、一時間あまりを要して青梅に到着。
東京都って意外に広かったのを実感しましたよ。

06 - 20
駅の階段には「昭和の町 青梅へ」との看板が、
06 -2 1
ちなみに青梅駅の発車メロディは「ひみつのアッコちゃん」です。


駅前もなんだか寂れた感じで悪くは無いんだけど、早く着すぎたせいで時間をもてあましてるんだが、暇をつぶすところが無いんで町をとりあえず一回り。
そしたら町中看板、看板、看板。なんでも地元出身の看板絵師・久保板観の手のよるそうで、ぐるぐるあても無くさまよったがいろんなところにあってチェックしてみるのもいいかも。
06 - 3

06 - 2

そうこうしている内に開館時間の十時に近づいたので赤塚不二夫会館へ。
赤塚センセイは漫画家になる前は映画看板の製作をしていたんだそうで、映画看板で町おこしをしようとした青梅市と赤塚夫人の協力があって開館したそうな。

06 - 1

中に入ると黄金のイヤミ像が(笑)出っ歯も文字どうりの金歯です。
06 - 11

一階はこんな感じ、二階は撮影禁止なのでご注意ください。06 - 10

06 - 4

このイヤミの「シェー診断」店主がやってみたら、小説家タイプなんだそうで、イメージとしては、
「未来からやってきてすみません。ダザえもんです・・・」
安吾太「墜ちよ、0点に堕ちるのだ、これより成績は悪くならないのだ!」

img20061024194809.jpg
といったところか。(どんなところだ!)

ほかにもトキワ荘の模型があったり、
06 - 17
タモリと赤塚センセイのツーショットがあったりするんですが、
06 - 12

赤塚不二夫会館自体はいわゆる「まちかど博物館」レベルなので、小一時間ほどで見学は終わって、青梅の町をゆっくり見て生きたいいんだけれど、そこに前線に伴う大雨が(笑)日ごろの行いがこういう形で帰ってんくるだね。来年までに善行をしておかないと、思ったが来年は野暮用で行けなかったんだ!

最後にお口直しに赤塚センセイとタモさんの夢の競演を。

タモリ&赤塚 投稿者 nonyoshi

次回は藤子Fミュージアム本編です。










↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gouda1973.blog.fc2.com/tb.php/501-0f1dcaa9

 | HOME | 

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
391位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

