FC2ブログ

このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > 2015年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん 第656話 コピー頭脳でラクをしよう

2015 - 10/29 [Thu] - 17:44

 夜勤プラス早出で三日ぶりの更新になりました、少し風邪気味の店主です。
今週は夜が冷え気味で体調が崩れ気味です。皆さんも風邪に注意しましょう。

korarasi.jpg


こういうときには、誰か代わりに仕事に出てもらって、コピー頭脳にまかせて楽したいと思いきや、これネタバレになりますがコピー頭脳をつけた犬に成りすまされるわけで楽した代償は小さくは無いと言うことで。


大山版ドラえもん 第0656話 コピー頭脳でラクをしよう 1982.04... 投稿者 goudazakkaten

最近は工場に受け入れた外国人実習生の犯罪が増加しているようで、何事もラクしたツケは大きかったと言うことか。
外国人技能実習生の摘発急増、2年で3倍…受け入れ先の“ブラック化”から失踪、犯罪に加担

さて、店主も仕事に行きますか。やっぱり自分で働かないとね。










↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




スポンサーサイト

【番外編】 砂川啓介著「娘になった妻、のぶ代へ」読後録

2015 - 10/26 [Mon] - 20:08

 きょう注文した本が届きました。大山のぶ代さんの夫君砂川啓介さんの介護日記です。
本編とは直接の関係はありませんので、番外編としました。ご了承ください。

26 - 2

続きを読む »

ドラえもん 第654話 必中けん賞はがき

2015 - 10/25 [Sun] - 10:25

 いきなりですが、うちに帰ってみるとポストの中に年賀状のチラシが入ってて気が早いなと思ったら、2015年もあと2ヶ月ちょっとなんですね。こりゃ店主も年取るわけだ。

懸賞も最近じゃネットでできるようになったし、未だにウチに去年のかもめーるが残ってる(笑)
25 - 1

今これを懸賞用はがきに使えばインパクト大なんだが、書くのがめんどくさくていつなったら使い切ることやら。


大山版ドラえもん 第0654話 必中けん賞はがき 1982.03... 投稿者 goudazakkaten

そういや、店主の地元のテレビ局でこんな事態でこんなことがありました。もう四年前になるんだね、店主もこの番組からクオカードもらっていたのを思い出しました。

aniwotawiki.png

 今にして思えば、下請け孫請けの待遇の悪さに起こした自爆テロだと思うが、震災直後のテレビ局は節電とか言ってる割に誰一人テレビを切って節電に協力してくださいと言わなかった時点ですでに欺瞞に染まりきっていたのかな、その後からテレビをほとんど見なくなったのは。

ほんとアニメや映画もネット配信で済むからね、地方のテレビ局はいずれ統廃合で無くなるのかもしれない。









↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第653話 空気クレヨン

2015 - 10/22 [Thu] - 05:07

  前回の話の続きになるが、小学館の学習雑誌の3月号はあえて道具を使わせない話が多かったような。(特に小学6年生)ちなみに前回の「三月の雪」は小4三月号になります。

つぎの号から進級するので自立心を持たせるためだと店主は推測しているが、ドラえもんのエピソードはいろいろな解釈ができて飽きることがないね。

本題にはいって「空気クレヨン」これは書き手の意思が反映されないらしく、猫のつもりが虎、犬のつもりが猫になるんだが、どうやって判別するんだか、というより犬と猫の書き分けができないのび太の「画伯」ぶりが問題なのか。


大山版ドラえもん 第0653話 空気クレヨン 1982.03... 投稿者 goudazakkaten

「画伯」で思い出したが、去年(2014年)の劇場版の新・大魔境のペコ役の小林ゆうさんのあだ名が「画伯」で彼女の描く絵がこんな感じ。
画像あり】声優の小林ゆうの絵が病気級と話題に!?

2012020502.jpg

これを空気クレヨンで書いたらどうなるんだろう、まったく想像できないというよりしたくないと言ったほうが正確か。









↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第652話 三月の雪

2015 - 10/20 [Tue] - 03:45

 今回は直球に「三月の雪」について、店主の住んでいるところでも今年の3月10日に大雪がありましたが、北国に住んでる人なんてこの程度の雪は日常茶飯事でしょうね。

Buyd4UU0AAvH2L.jpg

もう25年前だったか、ワイド周遊券で3月末の春休みに摩周湖やら、稚内やら旅した際冬用のブーツを用意せずにあちこちで滑って往生したのを思い出しました。

リアルタイムにこの放送を見て「3月に雪なんて当たり前じゃないの?」と思った東北地方や北海道の視聴者の人は多かったはず。それほど日本は南北に長い国ということで。

結果として道具に頼ってない珍しい回なんですが、のび太は自分の責任だと思って雪かき始めるのは健気だなぁ。でも、土掘り用のシャベルで雪かきするとアスファルトいためるんで雪かき用のスコップのほうがいいぞ。


大山版ドラえもん 第0652話 三月の雪 1982.03.05 投稿者 goudazakkaten



お天気ボックス(おてんきボックス)は、「お天気ボックス」(てんとう虫コミックス第10巻に収録)、「昔はよかった」(てんとう虫コミックス第30巻に収録)、「恐怖のディナーショー」(てんとう虫コミックス第41巻に収録)、「三月の雪」(てんとう虫コミックス『ドラえもんプラス』第5巻に収録)に登場する。

天気を自由に操作することができる機械。地域を選択した後、「晴れ(笑顔を浮かべる太陽の図)」「雨(雨雲の図)」など、天気をあらわす絵の描かれたカードを挿入すると、そのとおりの天気に変えることができる。ただし使用できるのは付属のカードのみ。自分で絵を描いて作ったカードを入れると、その絵に描いたものが降ってくるだけの状態になり、天気を変えることはできない。また、作中では故障している場合が多く、正しく機能している場面が描かれたのは、「昔はよかった」と「恐怖のディナーショー」のみである。

テレビアニメ第1作「お天気ボックスの巻」では、ドラえもんが「小学校の理科の実験で使った」という設定で登場している。

テレビアニメ第2作2期では、濡れているカードを使用すると正しく作動せず、破れたカードを使用すると中途半端な天気になるという設定になっている。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第651話 そっくりかかし

2015 - 10/18 [Sun] - 20:06

 10月12日に熊倉一雄さんがお亡くなりになりました。店主の世代ではNHKのバクさんのかばんとか、名探偵ポワロでなじみがあるんですが、その上の世代ではヒッチコック劇場でお馴染みかと思います。

一雄熊倉

ドラえもんでは劇場版の「鉄人兵団」で鉄人の始祖であるアムとイムを創った博士の声をあてておられました。

ドラえもん 劇場版 のび太と鉄人兵団
享年88の天寿だそうですが、まだまだ活躍していただきたかったものです。この場を借りて冥福を申し上げます。

さて、今回の動画はそっくりかかし、ネタバレになるが、最後はのび太がママのかかしに見張られて宿題させられるハメになるんだけれど、なんで使い方知ってるのかね?多分ドラちゃんから言わないとおやつ抜きとか言って聞き出したんだろうね。


大山版ドラえもん 第0651話 そっくりかかし 1982.02... 投稿者 goudazakkaten


そっくりかかしは、「そっくりかかし」(藤子・F・不二雄大全集第13巻に収録)に登場する。

普段は手のひらほどの大きさしかない人型の風船のようだが、息を吹き込んで膨らませると、その人そっくりのかかしになる。守りたい物のそばに立てておくと、見張りをさせることができ、外敵が近づくと拳を振り上げ「ワーワー」と叫んで威嚇する。性格や力は息を吹き込んだ人そっくりであり、乱暴なジャイアンの姿にしたかかしは、敵に対して実力行使でボコボコにしてしまう。かかしだけあって脚は1本で、動き回ることはできない。スイッチを切ると空気が抜け、元の小さな姿に戻る。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。





ドラえもん 第650話 チクタクボン・ワッペン

2015 - 10/15 [Thu] - 18:17

 秋と言えば、食欲の秋とならんでよく言われるのが「読書の秋」

店主もたまには本を読まなくちゃいかんと思い、アマゾンで話題になってる本を取り寄せましたよ。
それがこれ。(笑)

karuta.jpg

普通ことわざというのは、教訓とか善行のすすめとか生活するうえでタメになることが書いてあるんだけど、この本の書いてあることはひとつとして役に立つものはありません(笑)
その中でも極めつけはこれ。

1013.jpg

なんてことだ、ジャイアニズムは某国起源だったのか・・・(そんな訳無いでしょ)

1ページごとに仰天しつつ、一通り読んで一言「食事どきには読めんなぁ」何でかって?衛生的に汚い話のオンパレードですよこれ。よくもまぁヘンテコなことわざばっかり集めたもんだ、まったくもって役に立ちません(笑)

さて今日の動画のチクタクボンワッペンこれもある意味使いようがないんだよなぁ。
いたずらにしては度を越してるし(実際パパはブチ切れてます)
まだ、いたずら用としては笑いが取れる分「時限バカ弾」のほうがましかもね。


大山版ドラえもん 第0650話 チクタクボン・ワッペン 1982.02... 投稿者 goudazakkaten



チクタクボンワッペンは、「チクタクボンワッペン」(藤子不二雄ランド8巻に収録)に登場する。

針のない時計文字盤を模したワッペン。これにペンなどで分針を書き込んで人に貼ると、分針が時計のように進み、12時の位置にきたとき、時限爆弾のように爆発を起こす。威力は人が黒焦げになってひっくり返るほど。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第649話 水ビデオ

2015 - 10/13 [Tue] - 19:35

三連休も終わり、少し気分がブルーな店主です。(仕事のあった方すいません。)

オレンジタイトルはなかなか突っ込みどころがないので、記事が書きにくくてペースが落ちてどうしようかと思ったころにやっと出ました「水ビデオ」(笑)

いろんなまとめサイトで知ってる人も多いかもしれませんが、のびドラの二人はこんな悪用の仕方をしています。ドラちゃんの建前と本音がなんとも秀逸ですなぁ。(教育上の配慮により下のコマは割愛)

127.jpg


それでも、別れた兄弟を再会させるなんてきれいなまとめ方をするのは、さすが黄金期のドラえもん。
末期のほうは結構ドタバタで終わらせるからなぁ。演出のもとひらさんの腕の見せ所といったところか。


大山版ドラえもん 第0649話 水ビデオ 1982.02.12 投稿者 goudazakkaten

最後にこれ、著作権法違反にならないの?

122.jpg










↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第648話 さかさカメラ

2015 - 10/10 [Sat] - 13:51

今年のノーベル賞は、去年に引き続き日本人科学者が二人受賞で目出度いことです。

なんでも、医学生理学賞の大村先生は定時制高校の先生をしながら大学院に通っていたとか、微生物のサンプルを集めるためあっちこっちの土をほじくりかえしていたので「北里大学の奇人」というあだ名がついていたんだそうな。その結果がフィラリアの抗生剤につながったんだからたいしたもんだ。店主も見習わなければ。

oomura.jpg


 そういう地道なことの繰り返しが科学を進歩させるんでしょうね、まだ立体映像なんて特殊メガネかけたり馬鹿でかい装置が必要だけれどいずれかはコンパクトになるんでしょうな、多分なるでしょう。


大山版ドラえもん 第0648話 さかさカメラ 投稿者 goudazakkaten

この人にジャマされなきゃね。
0a7aced1.jpg


↑またお前か!

さかさカメラは、「さかさカメラ」(藤子・F・不二雄大全集11巻に収録)に登場する。尚、本作のトビラ絵以外は、当時のチーフアシスタントであった「たかや健二」の作画によるものである。

カメラの形をしているが、通常のカメラとはあべこべで、写真をカメラに入れる。入れた後に撮影すると、写真に写っている人が立体映像で出てくる。ただし動くわけではない。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第647話 むすびの糸

2015 - 10/08 [Thu] - 04:19

 最近は芸能界も結婚ラッシュでおめでたいことばかりですな。
あんな人とか、こんな人とか。あえて名前は伏せておきます。(写真貼ってりゃ意味ないでしょ!)

こういった人にも運命の赤い糸が結ばれているんでしょうね。

20150824191035.jpg
o0320042712122994659.jpg

さて、「運命の赤い糸」は中国の伝説が由来なんだそうで、元々は赤い縄で男女の足首に巻かれていたんだそうな。

ある俳優さんは熱烈なプロポーズで結婚にこぎつけたそうだが、当初は「もう来ないで!」で拒絶されていたんだそうな。それでも結婚にこぎつけるもんだからたいしたもんだ。必死こいて赤い糸を相手に結び付けたんでしょうね。もっとものび太クラスまでやると住居不法侵入でつかまりますのでご注意を。


大山版ドラえもん 第0647話 むすびの糸 1982.01.29 投稿者 goudazakkaten


むすびの糸(むすびのいと)は、「むすびの糸」(てんとう虫コミックス31巻に収録)に登場する。

この糸を2人の人間(もしくは物)に結びつけると、2人がひとりでに引き寄せられ、ピタッとくっついて10分間離れない。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。

 | HOME |  »

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
396位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。