FC2ブログ

このブログも3周年、ぼちぼちやります

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ > ドラえもん 1980年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん 第491話 ほんもの夢

2015 - 05/15 [Fri] - 21:19

 ようやく金曜日の仕事が終わって、土日まったりと過ごせるな。
と思いきや、今週の土曜日は職場の飲み会か!何でわざわざ金払って上司に媚を売らねばならんのだ!

そうだ本当の店主はセレブで億万長者で働かなくてもいい存在なのだ!今の状況は夢なんだ!(おい現実を見ろ!)
ということは、ほんもの夢では一介の会社員ってことか・・・



大山版ドラえもん 第491話 ほんもの夢 投稿者 goudazakkaten

夢まくら(ゆめまくら)は、「夢まくら」(藤子・F・不二雄大全集第10巻に収録)、「ゆめまくらでドッキリ」(藤子・F・不二雄大全集第6巻に収録)に登場する。

この枕で寝て見た夢は必ず正夢となり、夢の出来事が現実にも起きる。どんな非現実的な夢でも実現するが「見た夢自体がその後に見るであろう夢であった」というケースもある。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。

スポンサーサイト

ドラえもん 第490話 ゆきふらし

2015 - 05/14 [Thu] - 19:54

 ああ、昨日のブログはひどい文章だった。
いっその事削除しようと思ったが、自戒のためそのままにしておくか。

o0327034711633403407.jpg

 大山さんの病状については台本読みはできるとの事で、つまりは別撮りは可能なようです。
店主としては大山さんの一日でも長生きされるとともに、一度でいいから新旧ドラえもんの競演を見られることを祈ってます。

さて気を取り直して「ゆきふらし」ねぇ。溶けない雪だとどうやって処分するんだろうね。と思ったらちゃんとクリーナーがあったわ。



大山版ドラえもん 第490話 ゆきふらし 投稿者 goudazakkaten

もっとも雪が欲しいのはお隣さんも同じようで。



 もともと平昌は20センチ程度しか雪が降らないんだそうで、なんでこんなところでやること自体が店主には疑問でならないんだけど、多分日本で2度もできたからウリナラでもできる、費用が足りなかったら日本にたかればいいとの判断でやったはいいが反日国家が日本に頼ろうなんて矛盾してないか?
 いいかげんこっち見んなと思うのは店主だけなのでしょうか?










エステティックTBCがプロデュース! 「クロスタイルビューティ





↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




ドラえもん 第489話 ミニサンタ

2015 - 05/13 [Wed] - 03:10

 この年(1980年)のドラえもんはサンタクロースネタの連発で原作のストック大丈夫?
と思ったらオリジナル回やらポコニャン原作流用でかなりきつかったようですな。

まあ、みんなが忘れた頃にリメイクするんだけどね!(当時はビデオ普及率も低かったし)



大山版ドラえもん 第489話 ミニサンタ 投稿者 goudazakkaten

 さてこのミニサンタ、プレゼントが極小サイズということで、店主が子供の頃欲しかった鉄道模型をお願いするとこんな感じ。

8f936109.jpg

 小っさ!これは米ニュージャージー州のひとが作ったらしいんだけど、元ネタの動画が消えてました。

気をとりなおして自走式の世界最小ではT-ゲージだそうで、これは店主も欲しくなってきたけど先立つものが・・・












エステティックTBCがプロデュース! 「クロスタイルビューティ





↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。






ドラえもん 第487話+第488話 ドラとのび太のクリスマス!

2015 - 05/12 [Tue] - 03:40

 久しぶりの前後編。この頃は10分枠の時代(関東のみ。地方は日曜日に3本まとめて再放送)だったから、長編になると分けないといけないのね。

ほんとこの頃のクリスマスは家族で楽しめるイベントだったなぁ。うちではなぜかケーキに乗ってるチョコレートの家(粉砂糖かかった奴)の争奪戦が恒例でなぜかトランプで決めてた記憶があるわ。


大山版ドラえもん 第487話 ドラとのび太のクリスマス!(前) 1980.12... 投稿者 goudazakkaten


大山版ドラえもん 第488話 ドラとのび太のクリスマス!(後) 1980.12... 投稿者 goudazakkaten

 いつ頃からかな、クリスマスがカップルでいちゃいちゃするイベントになったのは、と調べてみると実は昭和初期からあったんだね。てっきりバブルの頃からと思ってました。

wikipediaからの引用ですが、


「クリスマスイーヴ(東京)」

…(略)
「モシモシ、失礼なんですけれど、貴女がたはお二人だけなんですか」
「マァ、失礼な方!」
「僕たちも二人っきりで、サッキからカスンでるんでス、一緒に御飯をたべさせてくれませんかァ」
「マア図々しいワネ」
「アラ、いいわよ。そのかはり君たちお払いするのヨ」
「O・K!」

一九三一年を送らうとしているお嬢様たちは、この位チャッカリしていらっしゃるのです。
かうして楽しいクリスマスの犠牲になって、くやしがりながらシメられる七面鳥の数は、東京全市で千二三百羽にのぼるのです。
…(略)

(1931年12月25日付け報知新聞)

戦争前は12月25日は祭日(大正天皇祭)だったんで、偶然の一致だったんだけれどクリスマスが一般化して行ったんだね。










エステティックTBCがプロデュース! 「クロスタイルビューティ





↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。

ドラえもん 第486話 日付け変更カレンダー

2015 - 05/11 [Mon] - 04:14

うーん、もう月曜日か。休み癖が付いてしまっていかーん!!

これで一日戻せないかな。でも一部区域限定じゃ意味ないし。日本全国戻せないか・・・



大山版ドラえもん 第486話 日付け変更カレンダー 1980.12... 投稿者 goudazakkaten

日づけ変更カレンダー(ひづけへんこうカレンダー)は、「日づけ変更カレンダー」(てんとう虫コミックス第3巻に収録)に登場する。

腕時計を象った道具。これに表示されている日付を変更すると、周囲の日付をその日に変更することができる。効果の及ぶ範囲は不明だがそれほど広くないようで、ゆえにテレビで実際の日付を知ることもある。

そうそう、日付変更で思い出したのがこの動画。
渥美清と松山英太郎の掛け合いの絶妙ぶりがいいんだよな。












エステティックTBCがプロデュース! 「クロスタイルビューティ





↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。




 | HOME |  »

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
405位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。