寒くなってきました。

  剛田雑貨店ドラえもん動画部のナビゲーター   トップページ  

ドラえもん 第718話 変身ドリンク

2017 - 01/13 [Fri] - 10:33

七草と成人の日も過ぎたというのに、まだまだ正月ボケが抜けきれない店主です。

 年が代わってもなかなか感覚が変わらないらしく、いまだに書類に平成28年と書く始末。
ちなみに今年の干支って何だっけ?
思い出した、酉でした。で今年で平成29年、ニュースで聞くと再来年の正月で年号が代わるそうな。

たぶんというか、確実に年号を間違えて書く人が続出するでしょうね。
まぁ、西暦表記にして予防線は張るでしょうが。

ああ、そうそう今回の動物ドリンク、店主がなりたい動物はただひとつ!
それは猫、この寒い季節はコタツから出たくないよね、というネガティブな理由なんですが。
こういう人間も一人ぐらいならいいじゃないかな。

kotatsuneko.jpg

第0718話 変身ドリンク 


大山版ドラえもん 第0718話 変身ドリンク 1983... 投稿者 goudazakkaten


変身ドリンク(へんしんドリンク)は、「変身・変身・また変身」(てんとう虫コミックス34巻に収録)、『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』に登場する。

ドリンク剤状の薬剤で、これを飲んで精神を集中し、好きな動物の姿を頭に強くイメージすることで、その動物に変身できる。ただし変身には全身の細胞を作り変えるため、ある程度の時間を要する(変身前の元の姿に戻るのはたやすい)。頭に浮かべたイメージがいい加減だった場合、変身した姿もいい加減になる。また、細胞を作り変えることで変身するからには、身につけている衣服はそのままである。作中ではのび太が動物に変身して服を脱いだ後、しずかに変身したところ、全裸姿のしずかになってしまった。

変身に時間がかかるという欠点は、ドリンクを何本も飲むことで解消できるものの、副作用として変身しやすくなりすぎ、動物をひと目見ただけでその姿に変身してしまう。

のび太がひっぱたかれて変身が解けたことから、強いショックを与えられたり気絶したりすると、効力は消えるようである。

『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』でも登場するが、ロボットであるドラえもんが使用した上、1瓶飲んだだけでたちまち変身し、しかも服まで変身するといった具合に、少々趣きの異なる描写が為されていた。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。






ドラえもん 第717話 ペンシルミサイル

2017 - 01/05 [Thu] - 07:51

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も剛田雑貨店ブログをよろしくお願いします。
さて、平成29年初更新といきましょうか。

 今回のペンシルミサイル、いきなり結論から言いますが、
のび太とスネ夫・ジャイアンがお互いの報復を恐れてミサイルを増やすあたり、
冷戦時代の米ソ間の弾道ミサイルの増備合戦を
思い出させてくれますなぁ。

 話がそれますが、日本のロケット開発は、
小さな「ペンシルロケット」から始まったのは有名なところ。
名前に「ペンシル」をつかうあたり、
藤子F先生も多分ご存知だと思います。
まぁ、日本のロケットは軍事技術と完全に切り離しているんですが。

008.jpg

 冷戦後、ソ連が崩壊してミサイルが減ると思いきや
むしろ他の国にミサイル技術が流出して
かえってミサイルの脅威が増すという皮肉な結果に。
本物のミサイルをおもちゃレベルで扱う国がありますからね、
安心して暮らせやしませんや。

ae9d01186cfcaf3e6341ae276cc309e6_400.jpg


大山版ドラえもん 第0717話 ペンシルミサイル 投稿者 goudazakkaten



ペンシル・ミサイルは、「ペンシル・ミサイルと自動しかえしレーダー」(てんとう虫コミックス『ドラえもんプラス』5巻に収録)に登場する。

目測30センチメートル程度の小型ミサイル。先頭を引き出し、適当な場所に置いておき、あとは発射したい相手の名前を「目標――」と指定して手持ちのボタンを押すと、いつでも、相手がどこにいてもミサイルがその相手目掛けて発射される。相手が黒焦げになって気を失うほどの威力がある。

オプションとして、敵の攻撃に対して自動的にミサイルを撃ち出す「自動しかえしレーダー」がある。

テレビアニメ第2作第2期版では、「おしおきミサイル」という名称に変更されている。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。





ドラえもん 第716話 ほしい人探知機

2016 - 12/31 [Sat] - 01:54

2016年も今日で大晦日。
このブログを訪れた皆さんに感謝。
来年もいい年でありますように。

 さて、今年最後の更新となりました。
来年はもっと更新できればいいんですが、努力だけはしてみます(オイ)

 今回の「ほしい人探知機」今じゃヤフオクとか、最近はメルカリなんてものが
できてむしろ現実のほうが進んでいる感がありますが、
【メルカリ】 これ欲しい・・・わけないだろ!www じわじわくる出品 まとめ

まぁ、ネタなんでとやかくいうのは野暮だとわかっているんだけど、
もっと笑いのセンスを磨いてからにしなよ、というのが店主が言いたいことで。
これじゃ失笑すらおきませんや。あんまりつまらないんで画像なし(笑)

こんな感じでこのブログのことしの更新はお開き。
皆さん良いお年を!

第0716話 ほしい人探知機


大山版ドラえもん 第0716話 ほしい人探知機 投稿者 goudazakkaten


ほしい人探知機(ほしいひとたんちき)は、「ほしい人探知機」(てんとう虫コミックス第32巻に収録)に登場する。

指定した品物を欲しがっている人を探し出すための機械。品物を見せて記憶させておくと、その品物を欲しがっている人を探知すると「ペコペコペコ」と音を鳴らして知らせる。目当ての人に接近すると、機械に備え付けられている吸盤付きの矢「ガイドアロー」が発射されてその人に命中させる。ただし、その人に買う資金などがあるかまではわからない。

のび太の叔父の玉夫が車のセールスに苦労しているのを見かね、ドラえもんが使用した。このときは機械に車を記憶させる際、実物ではなく車のパンフレットを使用している。








↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。





ドラえもん 第714話 宇宙救命ボート

2016 - 12/26 [Mon] - 14:44

みなさん、クリスマスはどうお過ごしだったでしょうか。

 クリスマスは、毎年のように一人ぼっちの店主です。
少し古いニュースになりますが、

イプシロン


イプシロンロケット2号機打ち上げ成功!ジオスペース探査衛星の愛称は「あらせ」

 イプシロンの少し前の「こうのとり」の打ち上げ成功もありましたが、
最近は成功率が高いのか、ニュースに取り上げられないのがさびしい限り。

 今回の宇宙救命ボートは、算数の教育レベルが低い星に
行く話しでしたが、この宇宙救命ボートは比較的登場頻度が高いので、
これからの活躍に期待したいところ。

店主も女の子にもてる星に行きたいな、と思ったんですが
人型宇宙人とも限らないしな、やっぱ地球でいいです。

第0714話 宇宙救命ボート_20161221-12552421


大山版ドラえもん 第0714話 宇宙救命ボート 投稿者 goudazakkaten









↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。





ドラえもん 第713話 ヒミツゲンシュ犬

2016 - 12/20 [Tue] - 11:33

大変お待たせしました。

 ほぼ一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
個人的な事情で、二十日ばかり家を空けて和歌山のほうに
行ってました。

 お詫びといってなんですが、暇をみつけて
和歌山電鉄のニタマ駅長に会いに行ってきたときの
写真でも。

wakayama (1)

たま電車は定期メンテナンスということで残念ながら
乗れずじまい。

wakayama (2)

あ、そうそう今回はヒミツゲンシュ犬でしたね。
なんで店主が和歌山にいったって?
それは内緒。ヒミツゲンシュ犬に秘密を食べさせましたから無駄ですよ。

第0713話 ヒミツゲンシュ犬_20161214-18445208


大山版ドラえもん 第0713話 ヒミツゲンシュ犬 投稿者 goudazakkaten










↑↑一日一回押していただけると店主が喜びます。押してやってください。




 | HOME |  »

ただいまの時刻

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
418位
アクセスランキングを見る>>

楽天市場

剛田雑貨店店主

剛田雑貨店

Author:剛田雑貨店
だいぶ本数が増えてきました。
好きな動画をゆっくり鑑賞してください。

当ブログはリンクフリーです。
承諾一切不要ですので自由にどうぞ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こちらもどうぞ